夏蕎麦★

 先日、伊賀上野へお蕎麦を食べに行ってきました。
前々から行ってみたかったお蕎麦屋さんの1つです。
私は、冬はもっぱらうどん派なんですが、夏はお蕎麦大好きです^^
あのひんやりした麺がつるつるっと喉に入っていくのが大好きです♪

 聞いた話ですが、冷たい蕎麦は空気と一緒にすすり込んだとき、味と香りを堪能できるという。「噛む」「飲む」の中間程度に、ほどよく口の中で転がし、喉ごしを楽しむ。これを「手繰る」というそうです。

私は何のこだわりも無くいつも食べていますが今度口の中で転がしてみます^^
出来るかな・・・??
 私の叔母はうどん・そばを噛まずに飲み込んじゃいます。
「噛む」「飲む」の中間ではな完全に「飲む」です。
小さい頃真似をしたことを覚えています・・・
もちろん無理でした。。。  水谷・・・

 皆さんは何かこだわりの食べ方ありますか?