オーストラリアにて

無事、ヘアショーとスタッフの結婚式が終わり、オーストラリアへ着きました。
到着早々、ビックニュースが!
まず、到着翌日、自宅の近所でブッシュファイヤーが!
ここオーストラリアでは、ブッシュファイヤーは、それほど珍しいものではないそうです。
と言うのは、オーストラリアのほとんどの樹木はユーカリであり、そのユーカリの種は何千度もの高熱にならないと、
種の殻がはじけず、芽を出すことができないそうです。
ブッシュファイヤーの焼け跡は、幾度か見たこともあります。
去年はメルボルンのブッシュファイヤーは、世界中のニュースで放映されました。
しかし、自分の間近に起こるなどと、想像もしておりませんでしたので、本当にびっくり!
歩いて2,3分のところはモクモクどころか、すっごい煙で覆われ、けむたいどころか、目が痛くてせき込む次第。
風向きが、自宅の方向なので、焼け跡の葉っぱなどが、飛んでくるし・・・・
昼間なので、火の手は見えませんでしたが、本当に空一面、煙で太陽が見えなくなるくらいでした。
近所の人たちは、水を家や庭に撒き始めているし・・・、停電してしまうし・・・。
なにせ、この数週間、いや2,3ヶ月くらいで雨は1日降ったかどうかで、晴天がずっと続き、芝生も枯れているくらい乾燥しているから、
火の粉が飛んできたら一気に燃え上がってしまうでしょうね。
一時は、本当にどうなるのか心配でしたが、夕方になるとかなり鎮火しているみたいでした。
しかし、今日、仕事の帰りに車で走っていると高速道路の路肩は数か所にわたり燃えていました。
でも、消防活動はおろか、監視している人いません・・・自然の火災は、やはり自然で…というのが、オーストラリア???
もちろん、昨日は地元のゴールドコーストニュースのトップを飾っていましたが、家に燃え移ることもなく、
けが人一人で済んだようでした。
しかし、本当怖かった。

で、第2のビックニュースが、下の写真です。
ゴールドコーストサロンは、ホテル「ウォーターマーク」のグランドフロアーにあり、
以前から、有名人をよく見かけることがありました。
このブログで紹介してもいいかどうか分かりませんが・・・・かなりの女優さんや、スポーツ選手、芸能人、お笑いタレントなど見かけることがありました。
で、今日と言えば、オーストラリアのサッカー選手がカットにしてくれたのです。
話を聞くと、日本で言うJリーグに当たるパースから来たAリーグの選手!
背番号、6番と7番と10番の大活躍している選手!(でも名前は、知らない・・・)
しかも、その中の2名はワールドカップ出場予定の選手。
日本の中田を初め、トッププレーヤーもよく知っているとか・・・・。
思わず、スタッフが一緒に写真を撮りたいと、仕事を一時中断してしまいました。
もちろん彼たちは、日本語が分からないからと言って、わが女性スタッフたちは口をそろえて「かっこいい!!」など絶賛の嵐!
明日は、オーストラリアのリーグで2,3位を決める大切な試合があるとか・・・・
テレビでも放映されるとのことですので、しっかりと応援したいと思っています。