ニューヨークの旅9

セントラルパークの話は、つづく

セントラルパークは本当に広く、数年前まで、観光客に「絶対に、夜に行かないこと!」と、厳重注意をされていました。
今も、一部は危ないと言われていますが、本当に治安が良くなりました。
朝は早くから、たくさんの人がジョギングしています。みんなお気に入りの音楽を聴きながら走っています。
ウォークマンという言葉は死語になるつつありますが、ランニングIPODなら、イメージできそう。

私も、学生の頃、試験中など午後の授業のない日などは、よく「五十鈴川公園」で、のんびりお昼寝したりしていました。
伊勢をはじめ、日本中にもきれいで広い公園がたくさんあるのに、あまりうまく利用されていないような気がします。
のんびり公園を散歩したり、ジョギングしたりできるような心の余裕が持てれば、今のこの不況と呼ばれている時代も違った目で眺めることもできそう。

散歩に疲れたら、こんな休憩所で、いっぷく・・・


モネの睡蓮を見ているような池。ボート遊びができる大きな池や、ラジコンで遊べる小さな池など、たくさんの種類の池があります。