弥生 3月 March 桜 SAKURA Cherryblossom

いつの間にか、3月・・・早いものですね。
1か月に5回はブログを書こうと決心していたのですが・・・3月の第一回目です!!
本当に月日のたつのは、早いもので、あと2週間で日本に戻ります。
今年の日本はとても寒いと聞いており、雪もガンガン降っているそうですね!?
寒さが大の苦手の私は、私が帰国するまでに春が訪れるのを祈るばかりです。


ここゴールドコーストも、今年は異常気象で、夏が来なかった・・・
ゴールドコーストは365日の内300日が晴れと言われています。
しかし、今年は年明けから、雨、あめ、アメ、RAIN、RAINY・・・と、一年の雨の日を1月と2月で使い切ってしまったのではと思うくらい雨の日が多かったです。


日本からのお客様を迎える週が2度あったのですが、幸い2回とも快晴が続き、
ゴールドコーストを紹介するにあたって面目を保つことができましたが、お客様が帰国されると、待ってたかのように雨が降り、いったいなんなの????って感じでした。
こんなことなら、毎日のように日本からのお客様が来てくれれば・・・と考えてしまうくらいでした。

そして、3月1日、朝、起きてみると、空気が変わってた!
風の感じも、草木の匂いも、空の青さ、浮かんでいる雲まで、変わってた!なんか、秋になってる!!!!「私の夏を返してくれ〜〜!!」って、感じです。
しかし、実はゴールドコーストの秋・冬も夏に勝づとも劣らずって感じで、好きなのですが・・・。
寂しいのは、美味しいマンゴーが店頭から消えることくらいですかね!???


本日の写真は、今年の年賀状を作るため、ゴールドコーストの浜辺で文字を書きそれを撮影しました。その風景です。


あまりにきれいに撮れたので、友人に「どう?今年の年賀状は?」と尋ねたら、
「ポストカードでしょう?」と言われてしまった。
喜ぶべきなのか、どうなのか・・・


とにもかくにも、15日に日本に帰国します。
桜、とても楽しみです!!