映画のお話

こんにちは。「あけましておめでとう!」と挨拶したのは、ついこの前と思っていたら、もう、1月も終わってしまいますね。日本はとても寒いと聞いております。ケアンズのスタッフが2週間ほど日本に帰国している間に2回も雪が降ったとか・・・こちらオーストラリアは、真夏です!!しかし、オージーは「エアコン大好き」みたいで、どこに行ってもガンガンにエアコンが効いている!昨日、ケアンズに行ってましたが、飛行機の中では風邪をひく心配を通り越して、凍ってしまうのではないかと思うくらい寒かったです。ジャケットを持っていって着込んでいたのに・・・隣のオージーは、タンクトップに短パン、そしてサンダル・・・なんて丈夫な体をしているのだろ?と、いまさらながら驚いております。
さて、前回お話した「私のお勧め映画」ですが・・・映画とか本って、それを見た時や読んだ時の年齢、状況、など、いろいろなものに影響されたりしませんか?ですので、かなり私の独断でのお勧めになってしまうのをご了承ください。そして、ランキングするのも、その時の気分になってしまいそうなので、10個選ぶだけにしておきます。

最近のお勧め(好きな)洋画(かなり古いのも入っています。そしてかなりベタかも?)
・ スターウォーズ(これは、前作映画館で、オンタイムで見ました・・・)
・ 小さな恋のメロディビージーズの音楽と、ロンドンの町並みがノスタルジックで良い)
・ ある日どこかで(ラフマニロフのピアノ交響曲が、絶妙!!映画には音楽がとても重要だと、いつもながら思います!)
・ ブレードランナー(近未来の映像に感動!ますます、ハリソンフォードが好きになってしまった一作)
・ ラブ・アクチュアリー(ストーリー全部がハッピーエンドで終わってくれたら・・・!)
・ ショーシャンクの空に(この映画に見せられるのは、やはり男としてあたりまえでしょう!)
・ ローズ家の戦争(ラブコメのカテゴリーに入っているけど、私にはスリラーと思えてしまう(^^;)
・ 愛と哀しみのボレロ(長編小説を読んでいるような・・・)
・ ベニスに死す(マーラーの5番が、心にしみる)
・ 
あと、「Mr.&Mrs.スミス」や「オーシャンズ12」(11でなく)「ボーンプレマシー」・・・「XーMEN」の3部作も良い。最近は頭を使わず、単純に喜べる“アクション”系を見るのが多くなってしまった。

では、邦画ベスト
・ 茶の味(ほのぼのとした日本映画でしか見れないと思う1作!)
・ 寝ずの番(久しぶりに、しっかり笑えた映画です。なんか、めちゃ、うれしい映画)
・ 七人の侍(若い人にも、ぜひともDVDで見てもらいたい。)
・ たそがれ清平(「武士の一分」も良かったけど、やはりこちらの方が良いです。)
・ たんぽぽ(ラーメン・・・・)

まだまだ、出てきそうですが・・・今晩は、これまでと・・・。