明けましておめでとう!

beautytete2008-01-17

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
と、1月も半ばを過ぎて、新年の挨拶とは、とても遅くなりました。
言い訳ではありませんが、美容師の新年は成人式が済んでから・・・なんて、私がお世話になりました先生が言っていたことを思い出します。


お陰さまで、今年も年越しを伊勢市で過ごすことができました。と言っても例年の年越し参りを断念しましたが・・・断念した理由は、30日に伊勢に着く予定が、中部国際空港が強風で私の飛行機が着陸することができず、31日に東京から新幹線で伊勢に戻ってきたことと、思った以上に日本の寒さが厳しいと感じたこと、そして、31日の夜、お参りに行く前に日本酒に手を出してしまったこと。この3つの原因によります。しかし、新年のおみくじは昨年に引き続き「大吉」を引き当てることができました。(もちろん伊勢神宮のおみくじではありません。伊勢神宮におみくじはありません。詳しくは過去のブログを参照)


ってことで、今年も始まったと思ったらすぐに、もう、今オーストラリアです。私がゴールドコースト入りするまでは、結構、雨の日が多かったとか・・・晴れ男の私が来たからには、これからしばらくは晴天が続き、暑い夏を満喫できますよ!!


今日は、日本滞在中に驚いたことをオーストラリアの皆さんにご紹介します。

まずは、私も大ファンであるユニクロに改めて驚きました。日本の皆さんは、もう、すっかり当たり前のことでしょうが、「ヒートテックTシャツ」温かさは、想像を絶するくらいビックリ、感動といえるほどでした。この寒い日本で、こんなに温かく迎えてくれるのは、日本酒とお鍋とヒートテックTシャツだなと!いつも温かく迎えてくれる両親やスタッフを忘れてしまうほど。それで、すぐオーストラリアに戻るにもかかわらず、バーゲンも重なったこともあり、3着も買ってしまった・・・(どうするこれ??真夏のオーストラリアでは、絶対必要ない!)


次に驚いたのは、ぎゅーとら(近所のスーパーマーケット)で、買い物袋にお金が必要になり、かなりの人がエコパックを持ってきて、買い物をしている!!これは、すばらしいです。オーストラリアもエコバックがかなり浸透していると思っていたのですが、日本はブームというかかなり当たり前のようにエコバックを使っている!みんな環境問題にしっかり関心があるんだな・・・


そして、もっとびっくりしたのが、無人レジ・・・・思わず持っていたデジカメで写真を撮ってしまった。こんなことができる日本はなんて平和な国だろうと、感動!!
そして、前から一度レジに立って見たかった私はニヤニヤしながらバーコードを読み取る「ピッ」っていう音を楽しませてもらいました。


ってことで、年末ぎりぎりに帰国し、ドタバタとスケジュールを変更したりして、お客様にご迷惑をかけた2週間余りでしたが、次回は3月15日に帰国し、例年通り「さくら」をしっかり楽しむ予定でおります。それまで、こちらオーストラリアから皆さんに情報をお伝えしますね。


最後に もう1つ。DVDで「西遊記」見ました。最新テレビシリーズは、2,3度見て、堺マチャアキがやっていた悟空とゴダイゴの歌のほうがずっと良いと、この映画版も期待しなかったのですが、思ったよりすごく良かったです。
心に残るセリフがたくさんあり、特に最後のほうで“おっしょさま”が言うセリフ。
「お礼は、皆様の笑顔でいただきました。」のひと言!!サービス業というか仕事という私たちが日ごろ生業とすることに、お客様に、このような一言が心から言えたならどんなに幸せかな…と思いました。きれいごとだけでなく、本当に心から、そういう言葉を言ってみたいと改めてわが社の理念を考えました。(新年は、これくらい私の気持ちも洗ってくれます・・・)
本当にテレビ以上の出来だと思います。ぜひ見てください!最近の日本の映画でベスト10に入れてもいいかなと・・・・
あ・・・次回は、私のお勧め映画で、このブログを書きたいと思います。