伊勢神宮 ②

伊勢神宮の話の続きです。


伊勢神宮は内宮と外宮があるのは、ご存知だと思いますが
内宮の神様は太陽神である天照大神で女性の神様です。
やはり世の中を明るく照らすのは、美しい女性でなくてはならないということでしょうね!


さて、伊勢神宮には「おみくじ」がないのは、ご存知でしたか?
神社には必ずといっていい程、「おみくじ」があり、
「大吉だ!」とか、「凶がでた〜」とか、
最近は、金運や恋愛運まで結構詳しく載ってたりしますよね。


でも、伊勢神宮には「おみくじ」がないのです。
なぜかというと、伊勢神宮にお参りに来ることだけで、
みんな、その日は「吉日」になるそうです。
だから、おみくじはないのだって・・・
神様の前では、すべての人が平等ってことかな?


そして参拝の仕方ですが、
やはりきちんと参拝できれば、神様も願いを聞いてくれる??
それだけでなく、見た目もカッコ良い!


お賽銭を入れ、「二礼二拍一礼」または「二拝二拍手一拝」といって、
姿勢をただし2回ゆっくりと礼をして、2回「パン、パン」と拍手を打ちます。
(やはり、このときはしっかりときれいな音が出るようにしないとね)
そして、もう一度、礼をします。


次回は、手水舎で手の洗い方も作法があるので、その話をしたいと思います。