富士山

写真がないのがとても残念ですが、飛行機の中から富士山を見ました。
いつも、JALを使ってオーストラリアと行き来しているのですが、中部国際空港からは、オーストラリアの直行便がなく、ブリスベン⇒成田⇒中部国際空港と乗り継いで帰ってきます。その成田から中部への飛行機の出発が6時半くらいで、この6月の日の長いシーズンは、ちょうど夕日に照らされる富士山を見ることができます。その日、天気は曇りでしたが、富士山だけがしっかりと頭を雲の上に出し、雲海に沈む夕日をバックに、口では言い表せないくらいにすばらしく輝いていました。日本人は誰もがそうでしょうが、私も富士山が好きで、新幹線に乗ったとき、東名高速や、中央自動車道を車で走っているとき、富士山を見て美しさに見とれるだけでなく、エネルギーみたいなものを与えてくれるような気がします。
なかなか富士山を上から眺める機会などないとは思うのですが、もし、成田から中部へ向かって飛行機に乗る機会がありましたら、席は必ず右の窓際・・・そして、離陸後、約20分後くらいのたった2,3分のわずかな時間です。ぜひともこのすばらしい景色を味わってみてください。
「フライトアテンダントの人に、富士山を見たいのだけど・・・」一声かけておけば、タイミングよく教えてくれます。
P.S.誰か、飛行機の中から、この風景を写真に写した人がいたら、教えてください。