インディ カーレース

ここゴールドコーストはサーフィンで有名ですが、インディカーレースも世界的に有名だそうです。インディとは、正式名「LEXMARK INDY 300」というそうで、毎年サーファーズの町の中心の一般道路をサーキットにしてレースをするという大イベントです。F1では、モナコグランプリが公道を使ったレースとして有名ですが、ここゴールドコーストのインディも負けず劣らずすごいそうです。私は、いまだ一度も見に行ったことはないのですが、このエリクサーのあるホテルまで車の爆音が聞こえてきます。町はしっかりお祭り騒ぎで、31万人もの人が集まるそうです。みんな真っ赤な顔をして歩いています。(ビールで赤いのか、日焼けで赤いのか???)
今年は10月19日から22日だったのですが、今週、まだそのレース場となった道をのんびりと走ってきました。なんか、レース場を走っているみたいで、ついついアクセルを踏み込んでしまいそうになりましたが・・・・なんて、いつも安全運転の私ですので、その点は大丈夫・・・と言いながら、私は日本ではスピードオーバーなど、交通違反をしないゴールド免許所持者ですが、このゴールドコーストでは一度、11キロオーバーでつかまっています。なんと朝5時半に、しかも誰も走ってない街中で制原速度60キロのところを71キロで走ってて、つかまりました。これって、本当に????って、感じでした。それ以降、日本以上に安全運転をしております。
(ここオーストラリアも罰金は、めちゃ高い!!)
・・・話はずれてしまいましたが、こんな景色を見ながら道を走るのはそうめったにあるものではないと思い、写真を撮りました。カーレースの好きな人は、ぜひ、この時期にゴールドコーストにおいでください。もちろん、カーレースにつき物のレースクィーンもすっごい!らいしいです!?