旬 筍

beautytete2006-04-26

竹が一番、旬なときに、筍(たけのこ)になります。
この写真は、京都で有名な筍の産地である大山崎の竹林です。
すごくきれいな竹林でしょう?手入れの行き届いた竹林は心まで洗われる気がします。
こんなとこで採れた筍ですから、おいしいのは想像がつくでしょう?
今、日本では旬といえば筍・・・こちらオーストラリアにいると、つくづく日本の四季の恵みのすばらしさに気がつきます。(こちらオーストラリアも、結構四季を感じることがあったりするのですが・・・特に大好きなマンゴーは夏しか食べられません。今は、すっかり、店頭から消えています。)
こちらに来る前に、ちゃっかり筍をお腹いっぱい食べてきました。やはり、少しだけ湯通しした筍をわさび醤油で頂くのが、最高です。日本酒と相性抜群!!
筍のためだけに日本に帰国というような贅沢をやってみたい!!
次回、帰国は6月中旬です。6月は、やはり、鰹かな?
日本に帰国すると、必ず3キロは太る山口です。