おかげ座

こんにちは♪
藤里店 島田です♪
みなさん、伊勢のおかげ横丁にあるおかけ座 ご存知ですか?
伊勢の古い歴史の町並みのミニチュアがあって、案内のお姉さんがずっと付き添いながら
伊勢について教えてくれるのです。最初に伊勢の古い映像も見れますよ。
映像では、神宮へ運ばれる材木についての運ばれる経路だったり、神宮までの道のり。



これがそのミニチュアの写真です。入ってすぐの場所から見れて、どんどん道なりに進んでいくとその横も見えるんです(^^)ミニチュアと言っても結構大きいですよ。
あとこれは昔の宴会風景。


この時代は、偉い人が上座に座るのではなく、芸子さんが上座に座っていたそうです。
今の古市町がこの時代には、芸子さんたちが行き交う場所だったそうです。
ちなみに昔の人は、今の人たちよりすごく身長が小さく、男性が145センチくらい、女性が140センチくらいだったそうです。実物大の女性と男性のマネキンもありましたよ(^^)

あとこの写真が渡り廊下の写真なのですが、今の時代にはこんな渡り廊下は残っていないそうなのですが、唯一伊勢に残っている渡り廊下があります。
みなさん、知っていますか???



伊勢市にある麻吉というう旅館だけだそうです。
麻吉旅館は、建てられてから200年も経つそうです。

まだまだ沢山いろいろなことが聞けますよ(^∀≦)
実際伊勢にいてもなかなか行けないおかけ横丁やこのおかげ座。
すごく勉強になり、楽しんでしまいました。
ぜひ、一度行ってみてください♪