突然の帰国と、初の中国

急なことですが、山口が3月7日(日)に、EPI店に出勤します。
短期の日本帰国ですので、1日の出勤になります。
いつもながら、皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、春の装いのためのスタイルチェンジをご希望の方は、
どうぞ、ご利用ください。
次回のEPIの出勤は、3月27日(土)からの数日の予定です。

もう一つ、報告が・・・
去る2月の上旬に、中国に行ってきました。
初めてのアジア国。
街は「上海」たった4日の滞在でしたが、かなりのカルチャーショックでした。
残念ながら、観光はなしでしたが・・(本当は、万里の長城をはじめ、いろいろなお寺とか観たかったのですが・・・)
ミッションインポッシブル2に出てくるビルディング街は、観てきました。
本当に、大都会!!東京と比べても勝るとも劣らないくらいの喧騒さ!!
ラッシュアワーもすごい!平気でガンガン、クラクションを鳴らし、方向指示器も出さず、車が走っている。
とにかく、凄いエネルギーを感じました。

第1目的である上海で働いている日本人美容師さんたちの仕事ぶりを見せていただくことができました。
海外でがんばっている美容師さんは、どこも同じで、いろいろな苦労を乗り越え、本当に生き生きとし、
日本にいる人たち以上に、日本人らしさを大切にしていました。
また、美容材料のメーカーも、中国の人たちに受け入れられていて、評判も上々だそうです。
オーストラリアでも、多くのアジア人のお客様がいらっしゃいますのでとても参考になりました。
スタイルの好みはもちろんですが、実は、同じアジア人の黒髪でもパーマのかかり具合やカラーの色の出方が微妙に違ったりすると感じていたのですが、
やはり、こちらのメーカーや美容師さんたちも、同じことを感じているみたいでした。
今後、いろいろなパーマのテストの情報などいただけることになりました。

もちろん、ショウロンポウを、始め中華料理を、しっかり堪能してきました。
本当に中華料理はおいしいですね!!!

また、行きたいと思いました。
次回は、ぜひ観光もしたいと思います。


中国本来の建物と遠くに近代のビル郡、急速な高度成長です。
今年は、エクスポもあるそうです。


本当においしかったショウロンポウのお店!
有名店だそうで、オーストラリア在住の中国人の人からもお勧めされていました。
実は、2度も行ってしまいました!!


旧正月前だったので、豪華なお正月の飾りを見ることができました。