クリスマスデコレーション

真夏のクリスマスを迎えるここオーストラリア。
毎年この日は、あのマクドナルドでさえ、クローズして家族的にお祝いをします。
ほとんどの人が、実家に集まり、一昔の日本の正月のようなお祝いの仕方をします。

オーストラリアにある2つのサロンも、もちろんお休みです。
一度、オープンしたことがあるのですが、残念ながら、一人の予約もありませんでした。
ほんとに、この国のクリスマスは、徹底したお休みです。

クリスチャンでない私は、教会に行くわけでもなく、やはり真夏のクリスマスは感じがつかめず、
海に行ってきました。
海ではサンタの帽子をかぶったビキニ姿のきれいな人は、たくさんおりましたが、
サーフィンをしているサンタさんは、見かけることができませんでした。

ちなみに、街のあちこちの木には、クリスマスツリーごとく、デコレーションがされています。
日本のようなすごいイルミネーションは、あまり見かけませんが、
こちらも、各個人の家をデコレーションして、楽しんでいます。
コンテストなどもあるようで、私の近所の家が、賞をとったとか・・・
で、その家まで歩いて見に行ってきました。

日本でも、結構、増えてきているみたいですね?

では、今年も残り少ないくなりましたが、
終わりよければ、すべて良し!ということで、素敵な年末をお過ごしください。

ハッピーメリークリスマス!!