朔日参り

こんにちわ。
EPI店の山口です(´∀`)ノ
久々のブログ登場で失礼します♪
今日、5時に起きて朔日参り"に行ってきました。
まずは、”朔日餅”を買いに赤福へ!!
↓12月の朔日餅は『雪餅』。↓

あまり人気がないらしく・・・、並ばずにすぐ買えました(^□^)y
とっても美味しかったですよ〜♪
↓↓そこで初めて見た光景↓↓

赤福は年に何度も食べている私ですが、作っているところを見たのは初めてです!!!
それからそれから・・・”朔日粥”を食べにすし久へ!!
朔日粥も毎月中身が違うんですよ♪ご存知でしたか??
↓12月の朔日粥は『冬至』。↓

中身は、冬至だけにかぼちゃでした。
これまた美味しくいただきました(^∪^o)
お腹もいっぱいになったところで、最後にしっかり伊勢神宮のお参りもしてきました
11月に新しくなった宇治橋も渡ってきましたよv(´∀^)v

1月は残念ながら朔日餅はないですが、また皆さんも是非行ってみてください♪
早く起きて出かけるのはすごく気持ちがいいですよっ(´∪`)