すし

すし作りに、チャレンジ
今まで、釣ってきた魚は、ほとんどお刺身か干物になっていたのですが、そろそろ、違う食べ方も・・・ということで、釣りに行くと必ず、釣り好きのおっちゃんたちが、「今日はたくさん釣れたから、すしパーティーやね!」とか言っているのを思い出し、すしにチャレンジしようとネットでいろいろ検索し、がんばりました。

写真上から、

卵 きちんと出し巻き卵を作りました。海苔を巻いて・・・

シーチキンマヨとアボガドの軍艦巻き
 オーストラリアのアボガドは最高です。マヨネーズはやはり、味の素のマヨネーズ!

海老 これは、昨夜とれたての生海老を買ってきて、(漁に行ってきた船で、売っています。次回はこの海老の船を紹介します。)
串をさし、茹でて、開いて・・・ラージ(特大)を買ってきたので、日本の回転すしで見る海老の3倍くらいの大きさの握りになってしまいましたが、めちゃおいしかったですよ。

そして、一番下に控えるのが、本日、釣り上げた「しまあじ」の握りです。実は、本日の収穫は、このシマアジ一匹のみ、2時間くらいの釣り時間でしたが、坊主でなくてよかった・・・形は、まあまあの大きさでした。

その縞アジの頭と骨、海老の頭で、だしをとって、赤だしの味噌汁。


結構きれいに握れたと自己満足しております。