ニューヨークの旅2

さて、次に訪れたのがロックフェラーセンタの展望台。すごいビル群、日本のビル群に比べるとかなりの密集度!
ここに上る前に、ツアーガイドをしている人から、9.11のことを聞きました。ちょうど、エンパイヤーに上ってきて、2機目の飛行機が突っ込むところを目の当たりにしたそうです。また、在住の方にも、その凄さを聞くことあ出来ました。8年という歳月がたちましたが、私もあのテレビで見た映像は、とても忘れることができないショッキングなものでした。グランドゼロの前を通りましたが、こんなことは、二度とあってはならないものとつくづく感じました。


高所恐怖症気味の私でも、高い所にいるという現実味がわかない風景です。