10年ぶりのニューヨーク、どこが変わったのかもわからないくらい土地勘どころか雰囲気すら忘れてしまっていたが、到着してみると、やはり背筋をしっかり伸ばし、前を向いている人間しか受け入れてくれない空気が漂っているように感じました。
ホテルに着くやいなや、メーカーに電話のアポを入れ、すぐに出かける用意をし、地下鉄に乗って、メーカーの本社に向かう。あいにくの雨、気温も10度を切って、かなり寒い・・・。
今回の目的であるアメリカのストレート事情を仕入れようと挑んだが、運が悪く第一人者の美容師さんが日本に出張中とか・・・ギリギリ滞在中に会えることになりましたが、その間メーカーの講習も、スケジュールに入ってなく、4,5件の美容室の現場で現状を聞くことになりました。
 ここブログでは仕事の話はさておいて、楽しんでいる模様をお伝えします。前回は撮影が中心となるニューヨーク滞在だったので、観光はほとんどできなかったのですが、こんかいは、しっかり観光の時間も作れます。2日目に、「自由の女神」の島へ行ってきました。
時間があまりなく、台座に上ることも資料館もいけませんでしたが、近くで見る「自由の女神」は、圧巻でした。フランスの「自由の女神」(2体ありますが、私はどちらかとういうとセーヌ川にある方が好きです。)と大きさがこんなに違うのかと、感激です。もうしっかりと100歳のお年寄りになってしまったのですが・・・映画「X−MEN」のシーンを思い浮かべました。

後姿、かっこよくありませんか?なんか、ガッツポーズしているように見えるのは、私だけ?