帰国後一発目の報告は、つり??

こんばんは。あったかくなった日本に帰国しました。
桜、楽しみですね。

たった、2ヶ月間ですが、赤福再開のニュースを始め、ガソリン税社会保険などなど、ほんとにたくさんの出来事であわただしい日本だと感じます。
伊勢からサントレア中部国際空港に行く船の計画も6億円を使って設備を建設したにもかかわらず、中止になってしまったとか・・・。

う〜〜ん。
私のビックニュースは、帰国前に東京で勤めていた時の先輩がオーストラリアに遊びに来てくれて、一緒に釣りに出かけ、なんと75センチもある「コチ」(フラットヘッド)を釣り上げました。こんな大きなコチは、今まで見たこともなく(以前釣り上げたコチは体長5センチくらいの赤ちゃんで、すぐにリリースしました。)、今晩の食卓を賑わせてくれるだろうと楽しみにしておりましたところ、親切なオージーが、私たちは日本からのツーリストでこの釣った魚を料理できないだろうと勝手に判断し、その場でお刺身にして出してくれました。いや、本当に親切なんだけど、実は、自分でこの獲物を捌くことを楽しみにしていた私は、完全に顔で笑って心で泣いている状態でした。しかも、また、オージーが作った刺身は、まさにぶつ切り!でも、船の上で食べたぶつ切りの刺身は、美味しかった!!で、気分を良くしたのもつかのま、頭がついた(頭だけでなく、たっぷりと実が残っている)骨姿になった獲物を海に戻してしまった!日本人なら、だれでも知っているとは思いますが、コチのお鍋はとてもおいしい!!刺身は無理でも、今晩は「お鍋!」と勝手に献立を考えていた私は、どうなの?
でも、本当に楽しい、釣りでした。
お客様を差し置いて、一番の大物を私が釣り上げてしまってすいませんでした。

このように、オーストラリアで釣りを楽しみたい人は、ぜひぜひ、声をかけてください。
いつでもお供します。
(ふつう、釣りは一人で楽しむ人が多いみたいですが、私はたくさんの人とワイワイ釣るのも楽しいと思います。そして、獲物をお酒の魚(そのまんま)にして、ワイワイやるのも楽しいです。

今日、帰国したら先輩から釣りの写真が届いており、このブログにアップしました。