真夏のクリスマス

beautytete2007-12-25

オーストラリアは、真夏のクリスマス。ここゴールドコーストサーファーズパラダイスでは、サンタもサーフィンに乗ってやってくる!と言われていますが、今年のゴールドコーストは、真夏というより涼しい初夏という感じで、なんか中途半端??でも、街はやはりXmasディコレーションで、大きなツリーがあちこちに・・・最近、日本でも見られますが、個人的に家やアパートメントをXmasディコレーションする家が、ここゴールドコーストでもたくさんあります。それを見学するツアーもあったりして・・・写真がきれいに撮れていないのが残念ですが、この家は昨年コンクールで2位を取った家です。(コンクールがあるのが、驚きです!)しかし、聞くとこの家の持ち主はクリスマス用の飾りを扱うショップの社長宅だとか・・・どうりで・・・でも過ごすぎでした。勝手に電気代などを心配したりしてしまいます。
さて、日本は25日でぱったりとサンタはいなくなりますが、ここゴールドコーストは、新年をサンタさんと一緒に迎えるのか(?)、新年まで飾りつけが残ります。「ただ単にルーズなだけかな?」と思ったのですが、そうでもなさそうです。日本みたいに新年の飾り付けがないからみたいですね!?
さて、私も日本人らしく、クリスマスを祝った後は、年末の除夜の鐘を聞いて、一年の反省をし、初詣として八百万(やおよろず)の神さま(キリストもお釈迦さまも)に、1知年間無事で幸せに過ごせたお礼を言いに行かなくては・・・本当にあっという間の1年間でした。、