そうだ、京都へ行こう その5

しばらく時は流れましたが、日本を離れる前に、再度、京都でのお話です。
実は、この京都観光、以前、このブログでも紹介させていただきました今や時の人であります岬龍一郎先生(別名・神一行先生・私たちの先生というか、師匠というか、とにかく大先生です。)と、ご一緒させていただいた観光でした。日本全国、講演でお忙しい中、一日私たちと一緒に南禅寺から銀閣寺までを豊富な知識でご案内していただきました。本当にありがとうございました。岬先生のガイドのおかげで、「今、この場で感じられる美」、「季節を想像しながら(たとえば紅葉の時をイメージする)の美」「10年後をイメージ(木々の生長などをイメージ)」など、時を通して美。そして、見る位置によりさまざまな顔を見せてくれる美、建築物などの人工的なものと木々・草花による自然的なものとの調和。日本の美の世界の広さ、奥深さに感嘆するとともに、日本人としての誇りを感じた一日でした。
次回秋に、自分のイメージした風景を確認しに戻って来たいと思います。

岬 龍一郎先生と一緒に 銀閣寺にて