行ってきました。ケアンズ/ミコマスケイ

ケアンズ店オープンを無事終え、少しはケアンズを堪能しようと思いたちました。せっかくケアンズに何度も足を運んでいるのに世界遺産であるグレートバリアリーフを一度も見たことがないと言うのは、誰にも自慢できないと気づき、アイラッシュエクステのKAORIさんのご主人であるジャックさん(日本人です。)に進められ、ミコマスケイにクルージング&シュノーケリングに行ってきました。「ミコマスケイとは、ケアンズの北東40キロに位置するミコマスリーフにある純珊瑚礁の白砂の島。野鳥保護区に指定されていて、アジサシ、カモメをはじめとして多いときには三万羽近い海鳥が生息している。海の青さや砂の白さ、珊瑚や熱帯魚のカラフルさなど、これぞグレートバリアリーフといえる景色が見られる島。」です。
ま、とにかく、文字や写真などでは表現でき名くらいきれいな島と海とさんご礁!!さすが、世界遺産!当初、ダイビングを進められていたのですが、まずは、シュノーケリングからと・・・そして、少し後悔・・・次回は、絶対にダイビングにチャレンジしたいと思います。
皆さんもケアンズに行かれるときは、ぜひ、ミコマスケイに行ってください。これを見なくて、ケアンズに行ったなんていえなくなります。ぜひそのときは、ジャックさんの真っ黒に日焼けした精悍な顔と、しっかり聞いてないと笑えないジョーク(周りの景色に気をとられ、話を聞いていない人がいるためです。あくまでもジャックさんのジョークは面白い!)と、美味しいランチのエビが食べられる「オーシャン・スピリット・クルーズ」をご利用ください。ケアンズ・エリクサー店で、たずねてみると、何か特別なスペシャルがあるかもしれません・・・・・わかりませんが・・・少なくとも、内緒で美味しいポイントを事前に知ることができると思います。旅先のツアーでは、この、内緒で教えてもらう裏技が最高に嬉しかったりするのは、私だけ???

どこまでも澄んだこの海の色・・・・はるか遠くに見えるは、ここまで載ってきた豪華なクルーザーです。

小さな潜水艦みたいな船で、海底のさんご礁を見ることができます。窓から私が取ったさんご礁と魚たちです。
次回は、ぜひ、この光景をダイビングで見てみたい!!

海底散策をした潜水艦みたいな船と、ミコマスケイまで1時間かけてやってきたクルーザーです。