シドニー

先週、1泊2日でシドニーに行ってきました。残念ながら仕事ですので観光はなし・・・シドニーというとやはりオペラハウスが有名ですよね?一度はそこでオペラを聴いてみたいと思っているのですが、まだ実現にはいたりません。シドニーはオーストラリア一番の商業都市、さまざまな人種が暮らしております。で、いつもの一番の楽しみは、食です。さまざまな人種が暮らす街は、食の文化もハイレベルです。今回は、お寿司と焼肉と、中華を楽しんできました。お寿司は日本にある回転寿司です・・・が、とても美味しい!日本の回転寿司より美味しいかも?シティの「誠寿司」は大のお気に入り。いつもたくさんのお客様が外に行列を作って待ってます。オーストラリアのサーモンは、脂がしっかりのっていて最高です!焼肉は、「こうや」オーストラリア主要都市に展開しているチェーン店ですが、最高のオージービーフを日本と同じようなシステムで食べることができます。オージービーフと聞くと、パサパサの硬い肉をイメージされる方が多いと思いますが、とんでもない!松坂牛にも負けないくらいの霜降りの肉が出てきたりします。タンやホルモン、ミノ・・・なんでもあります。もちろん美味しいキムチも。2日目のお昼は、中華。中華のお昼の定番といえば、「飲茶」ですよね!?ここオーストラリアは中国人の人口の割合が高く、美味しい飲茶を堪能できます。広いレストランで、さまざまな料理(シュウマイや餃子、揚げ物、炒め物、焼きそば・・・ほんとにすごい種類です。)が、ワゴンに乗って回ってきます。デザートもいろいろあり、特にお勧めはマンゴープリン、オーストラリアの中華レストランに行ったら、絶対にこれを試してください。濃厚なマンゴーの味は他では味わえないと思います。・・・ってな感じで、2,3キロは太って帰ってきたかなと・・・