オーストラリアのスパークリングワイン

beautytete2006-05-14

今日も、ゴールドコーストは快晴!もう、何日も雨が降っていないのでは??
朝晩が少し冷え込むようになってきましたが、昼間はまだまだTシャツ、サンダルでOKです。
さて、ここオーストラリアは、安くて美味しいワインがたくさんあります。どのボトルショップ(酒屋さん)にも、いろいろなワインが所狭しと並んでいます。安いもので600円くらいから。1000円から3000円くらいが主流かな?本当にたくさんの種類があり、レストランでは、お客の好みに合わせたワインをストックしておくことができないので、BYO(Bring Your Own・・自分でお酒を持ち込んでもかまいません)というシステムがあったりします。フランスやイタリア・ドイツのワインと比べると特徴があまりないとか言われますが、私のような舌の肥えていないものにとっては、とても美味しく感じます。特に最近は、白ワインとスパークリングワインにはまっています。今日のこの写真のスパークリングワインはセールで$8(約700円)くらい。でも、味はびっくりするくらい美味しいです。4000円くらいの価値はあるかと・・・(舌の肥えてない私が評価できるのか??)あと、オーストラリアでは赤のスパークリングワインがあり、お土産には、少し重いですが喜ばれます。また、美味しいワインを見つけたら、ここでも紹介していきたいと思います。
今週は日本・名古屋からお客様が来てくれます。日ごろ観光できない私にとって、お客様が見えたときは、一緒に観光客になって楽しめます。ですので、来週はゴールドコーストの観光地を紹介できると思います。