フルムーン

藤里店
亀川です

2日前になるんですが
10年に一回と言われるフルムーンが見れましたよね
それについてなんですが
実はあの現象は月が地球に近づいて起こる現象で
なんと大きさが1割大きく見える
つまり地球にそれだけ近づいている証拠なんです
昔こう言うお話がありました
あまりにも地球に近づきすぎて地球自体が危なかったらしいです

フルムーンの他にも15年に一度の・・・・もあるみたいですね

豆知識
昔から満月になるとカニが取れにくくなるみたいです
しかし、月が見えなくなると大量に取れました
漁師の方も満月を嫌います
それはカニが月が見えなくなるとエサを求め上に上がってくるらしいです
それで大きいカニがとれるので昔からカニは満月を嫌うと言うみたいですね