☆七夕☆

おはようございます! 藤里店の三好です(・▽・)

今日は七夕ですね。
天候はあいにくですが 夜はスッキリ天候がよくなる事を願います!!!!!!!!!

みなさん7月7日七夕ですが、どうして七夕と書いてたなばたと読むのか、疑問に思ったことはありませんか?

今でこそ、織姫・彦星の伝説や、願いごとを書いた短冊を笹に吊るすのが一般的ですが、もともとは、中国の乞巧奠(きっこうでん)というお祭りと、日本古来の行事が融合してできたものだそうです。

天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を喜ばせていたそうです。
そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になったそうです。 しかし 結婚してからというもの、あまりにも夫婦仲が良すぎて全く仕事しなくなったので、これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしたそうです。

しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思った天帝は、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限ってふたりが再会することを許しました。こうして、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、ふたりは年に一度の逢瀬をするようになりました。』

7月7日の夕べだから七夕になったのもわかります。

みなさん楽しい七夕を♪