葛飾 北斎

 この間水谷は、京都に葛飾北斎の絵を見に行きました。

北斎は目にしたものを一度頭の中で分散し最も美しく面白みのある形に作り変えたと言われています。

なぞなぞ絵、体の中に小野小町の名前が隠れています。分かりますか?

漁師の網と、岩で富士の形になっています。
北斎の絵って面白いですね♪
こういうのを知ってから行くと面白さ倍増ですね^^
3月に第2部がまた京都であるので、事前に勉強して足を運びます☆

あと、名古屋ボストン美術館3月17日〜5月27日の間に開催される「時代を彩るファッション」と言うのがあります。


一流デザイナーの

芸術的な世界観が見たい!!!


シャネルクリスチャン・ラクロワヨウジヤマモトetc・・・

写真や・イラストレーション、オードリーヘップバーンのイメージを作り出したデザイナー等等、

もう興味深いものばかり!!これは行くべし☆
またアップしますね!!