スティーブジョブズ氏のとなりに。

藤里店 宇田です。


先日、本屋さんへ立ち寄ると


ティージョブズ氏の本の横に


この本が・・・




ルフィの仲間力 
ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法


内容を簡単にまとめていた方がいるのでそれを参考に。


1. 【集める】 分業・バランスを考える

ルフィは、自分に欠けているものを探し、それを補ってくれる仲間を選んでいます。航海士、料理人、船医、船大工、音楽家……と、自分たちのグループに必要な人材を探しているわけです。社会学で言う「有機的連帯」、つまり各自の能力をいかした見事な分業です。

2. 【助けあう】 弱さを素直に見せる

ルフィのこんなセリフがあります。
アーロン 「バカで非力で愚かな種族が人間だ!!!海に沈んでも一人じゃ上がってこれねェ様なてめェに何ができる!!!」

ルフィ 「何もできねェから助けてもらうんだ!!!おれは剣術を使えねェんだ コノヤロー!!!航海術も持ってねェし!!!料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!!おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」

アーロン 「そんなプライドもクソもねェてめェが一船の船長の器か!!?てめェに一体何ができる!!!」

ルフィ 「お前に勝てる」

(巻十 第90話 「何ができる」より)

3. 【信頼】 無償の愛・自己犠牲心から生まれる

「助けあう」仲間の間には、信頼関係があります。

それを構築していなければ、助けてもらうことは難しいでしょう。

では、どのようにすれば「信頼」を得られるでしょうか。
麦わらの一味の一人ひとりが過去に受けた無償の愛が、仲間を信頼する力になっている

4. 【成長】 仲間がいるから努力する

人は、自分のためではなく、他人のためのほうが努力できることを麦わらの一味は教えてくれます。仲間のため、好きな人のため、家族のため、子どものためと思えば、どんなに苦しいことでも頑張りやすくなります。


漫画『ONE PIECE
 噂には聞いてましたがアツイ話ですねぇ。


ティージョブズ氏のとなりに並んだルフィの麦わら。


なるほど!です。


ONE PIECE』読んだことない方
  私と一緒に読み始めましょう♪