朝活!!!

伊勢市駅前店☆奥村です!!!




少し前の話になりますが





毎月1日といえば!!!





皆さんご存知、赤福の「朔日餅」の日ですね♪





「なにそれ?」と思った方もいらっしゃるかも
しれないので、簡単に説明を♪



朔日餅について☆
朔日餅とは毎月(1月を除く)1日に
その月にちなんで発売されるお餅のことです。

朔日参り(朔とは元来は太陰太陽暦である和暦の
旧暦における新月でもある月の1日のこと)の
参拝客へのおもてなしの為に1987年から
発売が始まったそうです。




・・・そんな朔日餅を買いに!!!




スタッフの山口さんと一緒に朝から伊勢神宮赤福へ♪




朝6時におかげ横丁に集合!!!


12月の早朝はまだ真っ暗で、そして寒い!!




赤福のお店の前は朔日餅の為にたくさんの人達☆
お店の横の橋まで行列が!!!




12月の朔日餅は「雪餅」でした♪
もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、
もち粉をまぶし、うっすらと雪化粧した大地に
見立てたお餅だそうです(´∀`)





・・・写真とるの忘れて全部食べちゃいました。笑





朔日餅を買った後は朝ごはん♪
おかげ横丁内の「海老丸」へGO〜☆




じゃじゃ〜ん!!!!




どれもおいしそうですね♪♪




2人とも大満足です☆★☆





食べ物ばっかりやん!!!!
と思われるといけないので、最後はこれです!!!






伊勢といえば!伊勢神宮ですね!!!
ちゃんとお参りしてきましたよ♪





朝の伊勢神宮はいつもより神秘的な感じがしました。
マイナスイオンもたくさん浴びて
元気に出勤出来た一日なのでした☆