正月ネタは、まだまだ続く

ブログというのは、空白の時間が長く続くと、さみしいページになってしまいかねないので、
今月いっぱい、正月ネタを続けようかと・・・

美容師という職業は、技術職であるとともに接客業であるわけで、いろいろな話のネタを持っていた方が良い職業です。
しかも美的センスを持っていないといけない職業でもあるわけで、感性も豊かに、いろいろなものを見て、いろいろなことを感じ取るスキルも必要ですよね。

でも実態は、なかなかそのような時間を作ることが下手な人が多く残念に思えてなりません。
美容師になるぞ!と決め、2,3年はガムシャラに技術習得のため、朝早くから夜遅くまで、しかも休日も返上で練習をします。
私も1,2年目の時は、月に1日の休みもなかった上、その休みすら講習やコンテストに行っていました。
(まっ、田舎者が都会に出てきても、何もすることがなかったせいもあるのだけど・・・)

昔話はさておき、お客様を担当しているとき、「ブログ、みてるよ」なんて言っていただけると、
気恥ずかしさと、うれしさが混じったなんとも言えない気分になりますね。
そして、これからも、ためになるかならないのかわからない情報や話題を提供していきつつ、
自分たちの感性や表現力の力を磨くためにも、豆にブログの更新をしていきたいと思います。

さて、長い前置になってしまいましたが、
正月の3日に、天王山に上ってきました。
とても天気がよく、運動不足の私にとっては、とても良い運動となりました。
皆さんもご存じの「天下分かれ目の天王山」です。
羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)と、明智光秀との戦いの場です。
山の頂上に立ち(頂上はあまり見晴らしの良い場所ではありませんでしたが、)解説などを読んでいると、
天下取りを夢見る男の気持ちが自分の中にもあることを感じ、「よし!」という気分で帰ってきました。

次回のぼる時は、おにぎり持参で行かねばと、お腹の虫と反省しつつ下山の途につきました。