オーストラリアの朝市

先週の日曜日、朝が大の苦手な私ですが、早起きをしてネラングの朝市に行ってきました。(本当はこちらに長くお住まいになっている方の紹介で、お供をすることになったのですが・・・。そういうことでもない限り、早起きのできない私は、一生、朝市などというものには行けないでしょう。)
ネラングとは、ゴールドコーストの中心から車で20分くらい山の方に向かったところにあります。ここオーストラリアでも、いろいろな場所で朝市をやっています。おいしいトマトや野菜が手に入ると聞いて、眠い目をこすりこすり到着すると、車の駐車場所を探さなくてはならないくらい、あちこちから地元の人が集まっていました。さすがにここでは観光客は皆無です。「朝早くから、みんな元気だなぁー」という印象でしたが、試食にもらったトマトを食べてびっくり、目も覚めるくらい美味しかったです。しかもビニール袋いっぱいに入って3ドル(240円くらい)!安くて美味しくて・・・。他にいろいろな野菜やいかにも新鮮そうな卵、それからオーガニックのパンを買って帰りました。オーガニックパンは、少し高く5ドル(400円)しましたが、とても美味しかったです。以前、パリの朝市(マルシェ)に行って、いろいろ買い物をしたことがありますが、やはり地元の人たちが集まる朝市は、美味しいものが安く手に入り、また、お店の人たちとの交流も楽しく、せっかく海外で生活をしているのなら行くべきだと思いました。
次回は、いつ行くか未定ですが、早起きは3文の得といいますが、もう少し朝に強くならなければと反省しつつ、またおいしいトマトを手に入れようと決心しました。