コーンドタンにチャレンジ!

beautytete2006-04-20

今日はクッキング・ブログです。
ゴールドコーストのお客様から教わったコーンドタンを作ってみようと思います。
以前教えていただいたものですが、時間をじっくりかける料理ですのでやっとトライしてみようと牛タンをかってきました。こちらオーストラリアでは、ほとんどのスーパーでこの牛タンを手に入れることができます。しかも激安!なんとこの写真の牛タン(まな板くらいあります!)$3.94(日本円にすると320円くらい)です!驚きでしょう?今、日本ではアメリカ牛の輸入規制で、焼肉やさんでもなかなか高くて食べられないみたいですけど・・
ちなみに、レシピは

コーンドタン
1 (塩漬け)  牛タン1KG(皮を剥いた物)に 塩 ざらめ 各1にぎり すりこむ。 重石 約1〜1,5KGをのせて一晩冷蔵氏、水洗いした後 水分を拭く。
2 (漬け込み液 ) 水 1リットルにタイム 月桂樹の葉 ナツッメグと塩 150G 砂糖25G をいれ 煮立てた後 冷やしワイン 2カップを加える。
3 ジップロックニタンと漬け込み液を入れてマリネして冷蔵庫に2週間保存
4 (塩抜き)塩少々をいれた たっぷりの水にタンを入れ室温で5時間置く
  (端を切り 電子レンジなどで加温して塩の抜き加減をチェック 足りなければさらにつけておく)
5  (ゆでる) にんじん たまねぎ セロリ 月桂樹 グローブ 粒胡椒などをいれた水でタンを2時間〜2時間半 ゆでる、 竹串がすっとさされば茹で上がり。

結構、手の込んだ料理でしょう?2週間後でないと、食べれないのです。はじめてみた牛タンには、グロテスクでびっくりしましたが、がんばっておいしいゴードタンを作ります。
出来上がりは、2週間後をお楽しみに!!
 シェフ 山口 でした。